今日の私見(しけん)

その日に起こったニュースについて、私の見解を話していきます。あくまで私の見解ですので、様々なご意見があると思いますが、あたたかく見てやってください。

報道について

こんにちは。

今回は報道について話したいと思います。

私は基本的に、地上波テレビのニュースはあんまり見ません。新聞もとってません。

見てるのは、BSの23時からやってる「国際報道2017」は結構見てます。

情報はネットから主にとっています。

なぜかというと、面白くないというのが前提にあります。

また地上波のニュースを見ると、しんどくなります。

本当に地上波のニュースでしんどくなったのが、「築地の豊洲移転」と「モリカケ問題」についての報道です。

これらの報道を地上波のニュースやワイドショーで見て、真実よりも、盛り上がるどうか、注目を集められるかどうかをテレビで流していたと感じたからです。

しかも、テレビの都合の良い情報しか流さないとも感じました。

その中で、モリカケ問題についての報道は疑問に感じました。

モリカケ問題についての内容については触れませんが、マスコミは自分たちに都合の良い報道をしている印象がありました。

特に政権に批判的なメディアは、連日このことについて報道していました。

野党も国会で執拗に追及していましたが、もっと他にすることあるだろと思っていました。

しかし、結局モリカケ問題を問題にしたい人たちは、総理が関与しただとか言っていましたが、証拠は見つかったでしょうか。

むしろ、政権側に問題なければ、問題ないことを証明しろと言っていましたが、証明するのは基本的に追及する側じゃないのでしょうか。

結局、半年以上かけて騒いだ結果、なにも成果がでなかった野党とマスコミ。

実はこれと同じことがアメリカでも起こっています。

トランプ大統領の「ロシアゲート疑惑」です。

これは、トランプ大統領が大統領選挙でロシアと組んで選挙戦を有利に導いたのではないかとい疑惑です。昨日、この疑惑に関連してトランプ大統領の元選挙対策本部長が起訴されました。

日本のマスコミもトランプ政権に打撃と言っています。

しかし、この起訴された元選挙対策本部長は大統領選挙が始まる前に解雇されています。

また、解雇された理由がウクライナから不正に巨額の献金を受けていたということ。

ロシアじゃなくてウクライナじゃん。

アメリカもロシアゲート疑惑で報道がなされているわけですし、そのための特別検察官も任命されているわけですが、トランプ大統領が不正にロシアと関わったという証拠がでてきたという報道は聞きません。

実は、昨日のYouTubeの「虎ノ門ニュース」を見ていたら、ロシアゲート疑惑について、新たな疑惑が浮上したことを取り上げていました。

細かくは書きませんが、ロシアと関係が深かったのは、トランプよりもヒラリー・クリントンだったというものです。

日本では全く報道されませんね。

このように、何が真実かが重要でなく、自分たちに都合よく、敵視する対象を攻撃するための報道。

安倍総理もトランプ大統領も、こういった報道で大きなダメージを受けています。

この場合、主義主張関係なく、何が真実かを見極める眼をもつことが重要であると思います。

この前の総選挙の選挙特番で、ロザンの宇治原氏がモリカケ問題について、とにかく真実が知りたいと言っていました。安倍さんの批判のために利用されていたことに疑問を呈していました。

私は、報道における真実というのが何か。考える必要があると思います。